日々のツボ 別館
忘れた頃に更新するかもしれません!
 先日(5日)、高田馬場Live cafe monoにて行われたタケちゃん&健ちゃんのライブを見に行きました! 

 過去二回とも客席はほぼ満席(立ち見も出るほど)でしたが、今回もそんな感じでした。
 どうも今回のライブはUstream(ユーストリーム)にて生配信されていたそうで、しかも現在も見られるので、そちらを見ればどのような感じだったかはつかんでもらえると思います。
 あと松澤さんがYouTubeにアップされてますね。

 http://www.youtube.com/watch?v=b1L4Fwv2Tlk&feature=channel(パート1)
 http://www.youtube.com/watch?v=MYOxtAa_o3k(パート2)
 http://www.youtube.com/watch?v=bqk1xrGj8tE&feature=channel(パート3)
 

 それはそれとして、自分で会場で見た(聴いた)感想などを書いてゆきますが。
 松澤さん(健ちゃん)の真面目にして高いテクニックが生む安定した演奏と、国本さん(タケちゃん)の確かな演奏力に加えて愉快なパフォーマンスは健在でした。

 そして映像担当のまめさんも、客席後ろ2階のスペースで曲に合わせて映像を流す大活躍ぶり。

 国本さんの場合、今まで以上に張り切ったパフォーマンスで本当に楽しかったです。
 右足にタンバリンをガムテでとめて時折鳴らしたり、ピアニカでがんばりすぎて息切れしたり(笑)、挙句の果てには、国本さんご自身が切って、ラップを巻いたというちくわを客席に投げたのですから!
 ちなみにちくわは、残念ながら私のところには飛んできませんでした……(笑)。
 
 ゲストのフルート奏者・西村さんの演奏も実に流麗かつノリノリで、お二人同様楽しんでいる様子が伝わってきました。
 松澤さんコーナーからつながる形で演奏された「村祭り」(『桃太郎伝説』より。これも国本さん作曲)のメロディーを演奏しながら、ステージ下右側から現れるとは思ってませんでした。
 これには驚いた。

 国本さんと松澤さん、ゲストの西村さんの3人の息がぴったりと合い、それぞれの高い演奏力が生んだ質の高いライブだったと思います。
 あ、今回は国本さんはキーボード演奏は無かったですね。理由を聞くのを忘れてました……。今度お会いしたら教えてもらいましょうか。

 続いて登場したのは、名古屋からやってきたマリオピアニスト、kantakuさん。
 (こちらの演奏の様子もUstreamにて生配信されていたとのことです)
 http://www.ustream.tv/recorded/9370273

 ピアノを客席から見て横向きになる形にセットしているのは、ピアニストの演奏会を模しているのと、マリオはいつも横向きだからというのには「そうだったのか~!」と内心感心してしまいました。
 
 見た目はマリオのコスプレで(口ひげも装備!)コミカルですが、演奏と演奏するときの表情は真剣そのもの

 時折細かいミスもありましたが、全体的にはしっかりした演奏だったと思います。

 それにしてもラストの「マリオメドレー」、「マリオ以外のゲームの曲も入ってます」と断った上での演奏でしたが、いきなり『グラディウス』の曲で始まったり、『スペランカー』のミス時の曲を鳴らしたりと、お茶目でしたね(笑)。

 その後の打ち上げは総勢30人弱という結構な大人数で、これまたにぎやかで盛り上がりました。私は隅っこでおとなしくしてましたが……多分。

 回を重ねるごとに(特に国本さんのパフォーマンスが)パワーアップしているタケちゃん&健ちゃんのライブですが、果たして次回はどうなるのでしょう?
 いずれにせよ、お二人のしっかりした演奏力、国本さんのエンターテイメント精神がある限り、これからも期待してます!
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
