日々のツボ 別館
忘れた頃に更新するかもしれません!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ここ最近は女性ボーカルもの、ファミコン音楽を中心に聴いていましたが、ある店で出会った1枚のサントラが私を変えたのです…
vampire.jpg


 1993年に発売された『悪魔城ドラキュラX』。
 PCエンジン版の曲以外にも、X68000版のアレンジ、更には
メガドラの『バンパイアキラー』の曲も入っているお徳版(?)。

 巷では定価の3倍近く(とまではいかなくても定価の2倍以上)の価格で売られているらしいこのサントラ、買いましたよ。
 定価の倍以上しましたけど(涙)。

 帰宅後、さっそく「バンパイアキラー」の曲を聴く…
 おお、なんてクリアーな音質!
 しかもリバーブもかかっていてちょっとゴージャス!
 基本的に音質はあまり重視しない私ですが、ちょっと感激しましたね。
 
 曲を聴いているうちにゲームを遊びたくなり、久々にメガドラ2を引っ張り出しました。
 え~と、何でメガCDのアダプターはあってメガドラ2用のは無いの?

 久しぶりに遊んだ『バンパイアキラー』…
 ノイズの多さに涙。
 画面のにじみにも涙。
 安い部品を使ったからでしょうか…

 ヘッドホンで聴くと、音の左右の振り分けや、パンニング(音が左右に揺れるエフェクト)、などの細かいニュアンスに新鮮さを感じたのも事実です。
 メロディー、リズム、ハーモニーがしっかりしていればまずはいいのですが、しっかり聴いてみるというのも大事ですね…

 で、久しぶりに遊んだゲームはあっさり3面でゲームオーバー…
 俺も腕が落ちたもんだぜ…(涙。その2)

スポンサーサイト
 「スペランカー」のライブを観に行ってきました。
 ええ、秋田から東京(新宿)までw

 いや~、とにかく楽しかった!!
 総勢7人という大所帯だからこそなのか、にぎやかでしたね。
 ギターが3人もいたので、ギターの音がそりゃもう大騒ぎさw、というイメージでしたが、実際は音色等の役割分担がしっかりしていたから、結構すっきりしてましたね。
 むしろ狭いステージに7人いたことの方が、カオス状態を作っていたというかw
20060905232247.jpg

 「暴れん坊天狗」になぞらえて(曲は演奏されませんでしたが)、天狗のお面をかぶるメンバーもいれば、「13日の金曜日」のジェイソンばりのマスクをかぶるメンバーもいたり、更には(曲名は忘れましたが)演奏曲にあわせてチャイナ服と帽子で中国人のコスプレ(?)をするメンバーもいたり・・・
 更にはバンド名が「スペランカー」というだけあって、バンドの皆さんはツナギを着てましたw
 ヘルメットにヘッドライトを装着していたメンバーもw

 スペランカーというバンドは、ファミコンのゲームミュージックをバンド形式で演奏するスタイルですから、演奏曲は全てファミコンソフトの音楽です。
 選曲含め、トークの内容もマニアックよりの内容でした。
 私はさほどゲームに詳しくはなかったのですが、それでも楽しめたのが不思議です。
 観客の皆さんもコアな方々が多く、笑いが絶えないものでした。

 7人のメンバーですが、実はサポートメンバーが少なからずいた、というライブごとに編成の変わるバンド、とのことですが、一体感のあるステージング、というか雰囲気は不思議でしたね。素晴らしい。

 実は今回のライブ、他にも全部で5組出演していまして、そのうちの4つほどを観たのですが、観ていて一番楽しかったのがスペランカーのライブでした。
 他のバンドは上手ですし、確かによかったのですが、単に私が知っているゲームの曲がほとんどなかったせいか、少しのめりこめませんでした。悪かったわけではないですよ。観客の盛り上がりは凄かったですから。

 スペランカーのライブ終了後、国本さんや罰帝さん、国本さんの元同僚の方々とお話しする機会もあり、こちらも楽しかったです。
 国本さんや罰帝さんと一緒に写真を撮ってもらったり(私もミーハーですねw)。この場を借りてお礼申し上げます。
 (この後国本さんはお先に帰られました)

 全てのライブ終了後、罰帝さん、Wiz.さんなど総勢7名で遅い晩御飯を食べた後、「ミカド」という罰帝さんなじみのゲームセンターへ行きました。
 そこには初代「ダライアス」(3画面を使った伝説のアレ)があり、「スゲー!」と思いましたね。
 ご一緒させていただいた皆さん、お疲れ様でした。
 そして、ありがとうございました!

 いや~、それにしても楽しかった・・・(しみじみ)

 ホテルに戻ってから、ライブが始まる前に購入した
『ゲームサイド』2号を読み、眠りに着いたのでした。
 ・・・興奮でなかなか眠れませんでしたがw
20060905232217.jpg

(12弦ギターを弾くリーダーのヘクターさん)

 メンバー(敬称略)
 ・ヘクター(Ba,Gt,Vo)
 ・ザキール前田(Per,Vo)
 <サポート>
 ・川合(Gt)
 ・井上(Dr)
 ・RYU(Gt、Ba)(from すっぺるてくにこ)
 ・DEYAMA(Gt)(from すっぺるてくにこ)
 ・KOWA(銅鑼・Vo)(from すっぺるてくにこ)
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。